So-net無料ブログ作成
検索選択

炭窯

間伐した竹で炭焼きしましょう。
と話していたら、炭窯がもうありました(^^;)


以前ドラム缶窯で竹炭を焼いておられた近在のかたが、早速作ってくださったそうです。

ただ、 ドラム缶の大きさだと焼き上がりに一昼夜かかるとのことで、火の用心が悪いのと、 設置場所として考えていた竹林の開けた場所は連日の雨でぬかるみ…

どうやらこの場所、湿地っぽく一日でできるような小さな規模の伏せ焼きをするにしてもあまり窯設置には向かないなあ。
ということになりました。

ということで、隣市で雑木畑を作ってらっしゃる方に相談。
そちらに設置することを快く引き受けて下さいました。
そして運搬。炭焼きに絶好の場所です(^^)
そこに炭窯設置して、キャンプしながら炭を焼く予定です。

おとしだまの森倶楽部、今年もナイスに広がりそうな歳始めです♪


炭焼きします

しばらくブログの更新をサボっておりました(汗

先日われらがボス、ぶん太さんが竹やぶを美しく整備してくださいました。
今年は伐った竹を有効利用すべく炭窯を作ろうかと考えています。

炭窯はとても原始的な方法で、「伏せ焼き」というのがあるのですが、こちらに挑戦してみましょう。
1/22(日)から作業をはじめます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。