So-net無料ブログ作成

竹やぶ整理パートⅡ

1月20日
4名で竹やぶの整備の続きをしました。
竹やぶパートⅡ
まずは竹やぶの中にびっしり生えている笹刈り。
前回半分ほど刈ったので、今日は残りの半分です。
竹やぶパートⅡ
ほぼ、すっきりと刈り終えたところで、奥のほうになにやら荒れ放題の一帯が・・・
先日の雪で新たに竹が倒れたのかなあ?
と、軽く思っていたのですが、直径40cmを超えるシイの大木が周囲の竹を巻き込んで倒れていました。
竹やぶパートⅡ

早速除去!ですが、幹がチェンソーのバーより太い!
周囲の孟宗竹がなぎ倒されてて、非常に危険な状態です。
慎重に慎重に切り倒していくと、歯が噛み込み、切り離れたところでチェンソーが下敷きに・・・
バーがひんまがってしまいました(泣)
幸いなことに先日、排気量の大きなチェンソーが納品されたばかりなので、それを使って小切り。
バーも少し長いので軽々と切れます。(最初からこちらを使っておけばよかった・・・)
竹やぶパートⅡ
で、後ろを見ると、もう一本倒れているのを見つけましたが、ここで力尽きたので、次回にまわします~。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。