So-net無料ブログ作成
検索選択

架け橋の下で

9月25日
10月の「行者とともに体験する登拝と能「葛城(かづらき)」のイベントを前に、行者様の登拝の下見を兼ね、磐座の注連縄の架けかえをしました。
午前中は、氏子の方々とともに注連縄を手作り
私は稲藁がどうも苦手で(鼻水が止まらなくなるんです・・・)、一人山へと下草刈りへと向かいました。
気候も涼しくなり、じゃんじゃん刈っていきます。
展望の開けるところまで至ると、注連縄作りもほぼ終わったようで、境内から焚き火の煙が上がってくるのが見えます。

黄金色に染まる棚田と杜から立ち上る煙。
弥生の昔から葛城の秋はこんなだったろうなあ。と思いつつと思いつつ、作業を急ぎます。
締め縄
秋の空
 神代に渉る
  けぶりかな

午前中の作業を終えて下山してくると、森の中に吉野蔵王堂の香りが漂っていました。
境内に戻ると、今回ご一緒いただく吉野金峯山寺の行者様がすでにお付きで、宮司様とお話しをされていました。
蔵王権現像の特別ご開帳で、たいへんお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

さて、お昼からは注連縄とロープを持って登拝です。
総勢9名。注連縄を交換しつつ、お勤めをしていただく場所の確認をしながら歩きます。
道中、土地や植物のお話しなどをさせて頂きながら歩きましたが、驚くことに修験の行場も同じような特徴を持った山がたくさんあるとのことです。

大峰を望む東の磐座で、
「ここは、役行者が葛木山から吉野山まで橋をかけようとした、その橋脚なんですよ」
と、葛木と吉野を結ぶ岩橋のお話しをした後、お勤めをしていただいきました。
役行者もにっこりと岩橋の上から見下ろされていたことでしょう。

下山後、行場としての観点で山のお話しいただきました。
回峰行も奥山と同じようにぐるりと巻いた山を巡り、磐座や自然に祈りを捧げるそうです。
「神仏習合」という以前に、その思想が生まれる背景には、このような原点の自然風土があってこそなんですね。

ここには、「役行者不思議の世界」が実体として存在しています。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ぶん太

土曜日は大変お疲れ様でした。

手伝いに行ければ良かったのですが・・・(残念)

10月30日は頑張りますね(^o^)
by ぶん太 (2010-09-27 21:17) 

ta

>ぶん太様
隊列の真ん中にボスが付いて下されば安心です。
当日よろしくお願いいたします。

次回10月17日(日)のご都合は如何ですか?
by ta (2010-09-27 21:37) 

文

>黄金色に染まる棚田と杜から立ち上る煙。
弥生の昔から葛城の秋はこんなだったろうなあ。

良いですね(*^-^*)
私も葛城の秋を肌で感じてみたいです。

が、なかなか家をあけることもかなわず(-ω-;)
次に(御歳神様に)招いていただけるタイミングを待ちたいと思っています。
(冬場に伺った場合では登拝は無理でしょうか…やっぱり春待ち??)


日々お疲れ様です_(. .)_
by 文 (2010-09-28 18:20) 

ぶん太

16日が当直ですので,17日は昼からなら行けますよ。
by ぶん太 (2010-09-29 21:45) 

太古

10月30日の登拝に向けての最終整備、みなさんお疲れさまでした。
当日の役割分担の都合から登拝ができないのが残念で、今日は午後から整備に参加させていただきました。

葛城から吉野に掛ける役行者の岩橋の伝承を、一足お先に体感できた今日のおとしだまでした。

http://cid-569c023df769e311.skydrive.live.com/redir.aspx?page=play&resid=569C023DF769E311!14038

by 太古 (2010-10-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。