So-net無料ブログ作成
検索選択

着々と(^-^)v

八月は猛暑のため、整備は一月お休みしました。
まだまだ残暑は残り、暑いですが、尾根筋の下草刈りを総勢六人で行いました。

今回の作業は総勢6名で金剛山を拝す台地から尾根道の下草整理。
幅1メートル強を目安に登拝路の道幅を広げていく段取りです。

下草とはいうものの、森の中はいわゆる雑草の類は生えません。
コナラ、ツツジ、マツ、ヒノキ、アオキ、ソヨゴ(フクラシバ)などの樹木の枝払いや、小木の除伐がメインとなります。
ノコギリやナタ、刈払機、チェンソーを使っての作業。
炎天下の尾根で休み休みしながら、風景を楽しみながらゆっくり(とはいうものの汗だくですが^^;)進めていきます。
だいたい尾根の半分ぐらいまで道を拡張したところで午前中の作業は終了。
初参加の方もおられましたので、終点の磐座まで行ってきました。

お昼からは、境内のベンチ補修用の竹切りと、駐車場の草刈り。
こちらは森の中と打って変わって雑草が生い茂り、刈払機でバリバリ~っと草を刈っていきます。
・・・とはいうもののワタクシ、刈払機に慣れないもので要修業です。汗)

さて、次回は注連縄の架けかえ登拝です。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

御歳媛

本日もお疲れ様でした!
この夏一番汗かいたかも?
気持ち良かったです♪
形になって行くって楽しいですね~~~♪
by 御歳媛 (2010-09-12 22:20) 

文

初めてこちらにコメントを残させていただきます♪

日々お疲れ様です。
いつかお手伝いできたらいいなぁと思っていますが…
自由に動けるようになるのは子供達が巣立ってからかなぁ。。。
それではお年寄りとなりお役には立てませんね^^;
by 文 (2010-09-14 09:26) 

ぶん太

お疲れ様でした。
疲れが翌日に出ました。
まだ,若いかな??

また,時間を見てちょくちょく駐車場などの下草刈りに行きますね~♪
by ぶん太 (2010-09-14 14:01) 

ta

コメントのお返事、遅くなってすみませーん(汗
整備の足跡は確実に関わる人たちの心と繋がってますねぇ。

>ぶん太様
刈払機、使い方分かりました[exclamation×2]
チョークの位置が逆でしたわ[あせあせ(飛び散る汗)]
先日はブンブン回せました。調子はばっちりですので、またよろしくお願いします[手(チョキ)]

>文様
山に想いを寄せていただくこと。これがいちばんの力になるし、山の霊力を高める源になるんだと思います[わーい(嬉しい顔)]

>御歳媛様
少しずつ少しずつ噛みしめながら変わっていくと、そこに自分たちの軌跡が残っていくのが実感できますね。
まさに「道は天より生じ、人のもとに由するなり」ですね[わーい(嬉しい顔)]
by ta (2010-09-27 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。