So-net無料ブログ作成
検索選択

下り階段完成!

7月24日、連日続く猛暑の中、総勢16名にお集まりいただき、下り道の階段を設置しました。
今回お集まりいただいたのは、登山の会の猛者達。

五年前、初めてこの山の道を切り開くのに関わりを持たれた方がお声がけくださいました。
金剛・葛城の登山道を整備していらっしゃる方もおられ、「この資材で作ります」で、万事OK。話しが早いです。
仕事も早い。丁寧、そしてタフ!

予定していた分が早々と終わり、ロープを張って誤魔化そうとしていたところにまで着手いただきました。
あ…資材が足りません。

はい。作ればよいのです。
手近にある手頃な間伐対象の木を伐って、杭を作ります。

それにしても暑い。山の北斜面とはいえ、体を動かすたびに汗が吹き出ます。
切って運んで杭を打ち…一人や二人の力ではとうてい適いません。
たくさんの方々にご参加いただき本当に助かりました。

これで、10月30日の「行者と共に登拝する葛木御歳神社の奥山」の足場は確保できました。
残り三ヶ月、下草刈や枝打ちをして、登拝路の整備を進めていきます。

この山の整備は「おとしだまの森倶楽部」が中心となって進めています。
しかし、その形はたくさんの人のたくさんの気持ちでもって作られています。
山の佇まいは物理的な整備よりむしろ、ひとびとの寄せる思いがその形を形成しているのです。
だからこそ、山に登って木々に手を沿え、『ありがとうな…』って自然に語りかけれる場所になっているんだなあ。と思います。

翌日、御歳神社の夏越の大祓式に集まった面々も、手水の導水路や、奥山入り口の初代鳥居を作ったり、これまでの奥山整備に関わってこられた方が多数お越しでした。
私は夕刻まで用事があり、途中参加となりましたが、まさに大笑・・・いや、大祓にふさわしい宴会・・・いや、直会となりました。
これぞ、「カミサマ」の和言愛語ですね。

下り階段完成!
初参加の同僚Mさんです。大汗かいた作業の後、憑きモンが落ちたような笑顔を見せてくれました(^-^)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

御歳媛

真夏の猛暑の中の作業、お疲れ様でした!
いやあ~暑かったですね~
でも、皆さん、元気過ぎです!!
山に慣れている方が大勢いらっしゃったので、
みるみる整備ができましたね♪

体を動かすって理屈抜きで元気になれる気がします。
しかも、神さまのおそば近くでの作業ですもんね^^

たっぷり汗を流した作業と翌日の夏越の大祓式のあとの大笑直会で
今年の夏は元気に過ごせそうです^^

皆さまお疲れ様でした♪


by 御歳媛 (2010-07-26 11:50) 

落人

先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

Mさん…笑顔がまぶしゅうござる…
by 落人 (2010-07-26 23:22) 

コウ~☆

神奈備の御歳山より
金剛、葛城の素晴らしい眺望をみることができて感激でした。
素晴らしい体験をさせていただきありがとうございます。
by コウ~☆ (2010-07-26 23:36) 

やくも

2日間にわたってご苦労さまでした。
私は2日目だけしか参加できなかったのですが、十二分に楽しかったです。
特に大笑い直会は、御歳神社の神事に匹敵する内容でした。
五穀豊穣の神様は、こうおおらかであるんだなあと思いました。
また、どなたかが、おとしだまの物語Ⅱをいつか書いてくださるんだろううなと
思うと嬉しくなってきました。

和歌も素敵ですね。
いやはやありがとうございました。
by やくも (2010-07-27 06:46) 

ta

>御歳媛様
土日2日にわたり、いろいろとお心を砕いてくださって、ありがとうございました。
猛暑に対抗するには、それ以上に燃えることが肝心と、勉強になりましたわ~

by ta (2010-07-27 09:39) 

ta

>落人様
日曜はお疲れ様でした。
同僚Mくん、念願のチェンソー手にしてにっこりです^^
by ta (2010-07-27 09:55) 

ta

>コウ~☆様
酷暑・猛暑の中、ご尽力くださり、ありがとうございました。
山の整備をしていると、いろんな発見がありますね。
細かな計画を立てずに、その場の土や空気を感じて積み上げてゆく作業、ハマりますね。(笑)
また是非遊びに来てくださいませ。

ブログ、拝見しました。
千早本道、立派な道をつけておられるんですねえ。
いつも奈良県側からなので、これまで利用する機会がなかったのですが、一度お伺いしたいなあ。と思います。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
by ta (2010-07-27 10:49) 

ta

>やくも様
おとしだまの物語Ⅱは現在リアルタイムで進行中で~す(爆)
by ta (2010-07-27 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。